Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

今日は雨・・・

雨だとお散歩にも行けない。

昨日からお散歩代行のラッキー君。

お散歩待ってるかな・・・

午前中は雨がきつい予報だったので、午後に雨が止んだら、
行くことにしていたのだけど。。。

お昼過ぎ、雨が止みましたよ~

ラッキー君のお家に連絡して、向かいました。

すでに玄関でお母さんと準備して待っていてくださいました。

トットコ、スタコラサッサ、と歩き出すラッキー君。

昨日とはうってかわって誰もいない公園。

ぐるっと公園の周りをまわり、町内をお散歩。

昨日はおやつを食べてくれなかったのだけど、

今日は私の手からいつも食べてるレバーのおやつや
私が持って行ったお魚のジャーキーも食べてくれました。

昨日より今日。少し私に慣れてくれたのかな?

 

トレーニングではおやつを色んなシチュエーションで使います。

ご褒美はもちろん、興奮している子を落ち着かせたり、
その場にじっとさせていたい時だったり、

クリッカーをしているワンコなら初めての場所でチャージングで使ったり。

ストレスがあると食べれないんですよね。

初めての人や場所、興奮度だったり。

おやつやフードで口を動かしているうちに落ち着いてきます。

 

おやつを食べれるようになったら、少しずつ何かできるようになるかもしれませんね。