Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

出来た~

今朝、野菜室から出した状態。

いい感じに二次発酵しています(*´▽`*)

なんかかわいい(笑)

これをオーブントースターで焼きました。
f:id:claire0930:20170306194358j:image

 

オーブントースターの500Wで10分焼いて、

3分余熱でおいて、アルミホイルかけて7分焼いて、最後に740Wで5分くらい。
f:id:claire0930:20170306194416j:image

いい色にこんがり焼けました~~( *´艸`)

しかもフライパンで焼くより、ふんわりやわらかくて~~♪


f:id:claire0930:20170306194432j:image

めちゃ、美味しい~~~

私が新しく見つけたレシピは一次発酵を冷蔵庫でするもの。

翌朝、成形して、オーブントースターで焼くというもの。

家の冷蔵庫では発酵にもう少し時間がかかるようです。

なので、野菜室でいつも二次発酵させます。

やっぱり野菜室で一晩がいい感じのようです。

 今回は150gの強力粉で50gくらいで丸めて、6個のうち、

5個をパウンド型に入れました。

普段は200gの強力粉で60gくらいに丸めて、6個をフライパンに並べて焼いてます。

250gあれば、ホームベーカリーで食パンにします。

100gのスティックパンのレシピも見つけたので、今度はそれも作ってみたい(*^▽^*)

ホームベーカリーはある程度の粉の量がないと、練りがうまく行かないようなので、

少量の粉の時は手捏ねがいいですね。

仕事のある日はお弁当も作るのでフライパンでない方が私には都合がいい。

こんなにきれいにオーブントースターで焼けるなら今後は大活躍です。

どんな量でも焼き立てのパンが食べれるよ!

パン、だ~~い好き(*´ω`*)