Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

引っ張り改善中~

#引っ張り改善#リード緩んだら歩く引っ張ったら止まるスタートしたときはゆっくりなのにトトトっと早足になってるね

 

今日のラッキー君。

先週は公園で野球の練習をしている子供たちがいなかったので、

引っ張り改善の練習をかねたお散歩をしてました。

今日も公園の空いたところで少し練習。

お散歩時間が30分と限られた時間の中で、公園まで行って、少し練習して

帰ってくるとちょうどいい時間になる。

今まではお家の近くになって、ゆるゆるリードになる感じだったのが、

公園からの帰り道がかなりゆるゆるで歩く時間が長くなっています。

行きはダッシュもしますが、時々ゆるゆる( *´艸`)

ずいぶん、変化はあると思います。

この動画も引っ張って前に出ると私が止まるので、

Uターンしてリードが緩んだ時に再度歩き始める、

ということを繰り返しているので、私が止まると戻ってくるのだけど、

リードが緩んだら、という理解にはまだ至ってないように思います。

でも、帰り道のゆるゆるリードの時は、おやつも頻繁にあげるので、

私をチラッとみたり、おやつもらえる?みたいな顔をしてる時もあったりで。

私がお家に伺って、自転車を止めてる時から、吠えてるラッキー君。

お散歩だ~~!と大興奮なので、最近はラッキー君を構わずに

飼い主さんからのリードをスッと受け取って、お散歩に行きます。

お母様が足が悪いということでお散歩の依頼を受けました。

引っ張るとどうしても、ゼエゼエ、ハアハアとなると、

飼い主さん的にはかわいそうだし、着いて行ってしまうと思います。

でも、ワンちゃんが引っ張って、それに着いていくと、

引っ張りが治ることはありません。

引っ張ったら前に進めない、ゆるゆるだと前に進める、の練習を積み重ねる。

クレアも家に来た時は引っ張ってたし、クルクル回るので、リードがねじれる。

クレアは家の子なので、毎日のお散歩でリードを短く持って、

回転しないように、前を歩かさないように、引っ張ったら止まる、

など、色々やりながら、お散歩なので、前を歩いていることも多いですが、

今はリードがはっていることはほとんどありません。

短期間で改善するには、集中して練習するのが一番です。

毎日、お散歩出る方は、その都度練習すると、ワンコの理解も早いので、

比較的早く改善できると思います。

大型犬は引っ張られるとケガをします。

早めに治したいですね。

 

ラッキー君は、お母様とゆっくりお散歩出来るようにしてあげたい、

というのが、私の目標!(*^▽^*)

 

ご相談、受付中です~

 

#引っ張り改善 #お散歩代行 #犬のしつけ #豊中市

#Happy Doggie Life #ゆるゆる #ペットシッター