読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

二回目、パウンド型でパン( *´艸`)

昨夜、捏ね捏ねしたパンを野菜室で二次発酵させたもの。

f:id:claire0930:20170312102101j:plain

今回は捏ねあげたものを全部、型に入れたので、こんもり(笑)

f:id:claire0930:20170312102154j:plain

ミニ食パン(*´▽`*)

f:id:claire0930:20170312102221j:plain

ふんわりしてやわらかい。

同じ材料だけど、こうして型に入れて焼くのと、

フライパンで焼くのとで、焼きあがりの出来上がり感が違う。

 

昨日は前回と同じ分量なのに、捏ねてる時から、少しベタついて、

発酵も前回は40分で出来たのに、昨夜は110分。

しかも発酵後のフィンガーチェックも、少しベタついて、指についてくる。

が、翌朝のために、成形。

ちょっと不安。。。(笑)

 

前回は6等分したうちの5つを型に入れて焼いたのだけど、

今回は5等分して、全部型に入れた。

成形している時はそんなにベタつきはなかった。

そして野菜室へ。

9時間くらい入っていたかな・・・

 

ちゃんとこんもり二次発酵して、焼き上がり、出来上がりも

満足、満足(*^▽^*)

 

検索してると、パンの捏ねや確認作業も経験だ~とある。

練習して、体で覚えるしかない部分もあるよね。

料理も同じように作ってもなかなかいつも同じように出来ない(笑)

まぁ、料理はその時の感覚で適当にしてることもあるからね。

あるパン職人さんのブログに6000円で材料あれば、

200回フランスパンが焼けるんだから、練習しかない!

というのを読んで、確かに、ちぎりパンや食パンの原材料の

単価を出すと、140円前後で作れる。

国産小麦粉でこの値段。

スーパーで安い粉を調達すると110円くらい。

習いにいけば、1回に3000円以上かかるけど、それを材料費にあてて

自分でせっせと練習する方が身につくってことだよね。

わからないところを聞けるメリットは習いに行ってるとあると思うけど、

その時はいい感じだと、失敗したら焦る。。。(;^ω^)

 

去年、酵母を起こすことにチャレンジして、酸味が出て、リフレッシュにも

チャレンジしたけど、失敗で、パンを焼くのに発酵にも時間がかかるのとで

再チャレンジしてないのだけど、昨日FBで投稿されてる方が

数十回チャレンジして、うまく出来たと。

それもうまく行く感覚、香りなどの変化がわかるようになったとのこと。

それって、自分で経験を積み重ねた結果、わかるようになったんだよね。

それを読んで、私も懲りずにチャレンジしてみようと思った。

だって、パン作り、楽しい~~( *´艸`)

それに焼き立てのパンはやっぱり美味しい~~

しかも、オーブントースターで、とりあえず、焼けちゃう(笑)

 

クレアを通じて発酵に興味を持ち、パン作りに発展。

パン屋やケーキの工場でバイトしたり、もともと実家も飲食店やっていたし、

私も飲食店やりたいと思っていた。

ワンコを連れてこれるカフェで、発酵を使った焼き立てのパンやケーキ、

ランチなど、提供出来るお店を出せるといいな~~と思ってます(笑)

犬のしつけも出来るし、パンのワークショップや発酵のワークショップも出来る

ちょっと変わったお店もありかな~~~なんて思う今日この頃。

 

 

 

#焼き立てパン #手捏ね #オーブントースターでパン

#発酵 #二次発酵は冷蔵庫 #簡単ちぎりパン