Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

今朝はウインナーロールパン

https://www.instagram.com/p/BR6uJbTAI8g/

#ウインナーパン#スティックパンの要領で、細く切ったものを巻き付けて、二次発酵させてから#フライパンで焼きました(*≧∀≦*)

 

昨夜に仕込んでおいたトマトジュースのパン生地。

前回と同じようにスティックパンを作ったのですが、

それの一部をウインナーにクルクルまいて、クレアのお散歩の間に

二次発酵させました。

スティックパンをオーブントースターで、

ウインナーロールパンはフライパンで焼きました。

朝から焼きたてのウインナーロールは美味しい~(*´▽`*)

 

今日は講座を受講のために西宮に行っていたのだけど、

阪急西宮に「富澤商店」が今月初めに出来たと聞いて、

材料を買いに行ってきた。

他にも欲しいものがあったので、それの下見もかねて。

欲しかった国産強力粉と全粒粉。

f:id:claire0930:20170322203418j:plain

 

それと酒粕酵母でパンを焼きたくて、先日ネットで検索していたら

「呉春」の絞りたての酒粕があると知り、呉春のHPから販売店を

調べて、お店にまだ在庫があるか確認すると「大吟醸ならまだ少しある」

ということで、こちらも買いに走りました!

ずっと新鮮な酒粕を探していてやっと手に入れた~~(≧▽≦)

f:id:claire0930:20170322203838j:plain

めちゃくちゃ、フルーティないい香りがします。

で、早速、買ってきた全粒粉バージョンとご飯バージョンで

酵母を起こす準備!

f:id:claire0930:20170322203824j:plain

数日の常温放置でプクプクしてきたら、使えるそうです。

 

豆乳ヨーグルトでも現在酵母を起こし中です。

天然酵母パン、今年はチャレンジしていきたいのです(*^▽^*)

 

#呉春 #酒粕 #天然酵母 #ウインナーロールパン

#春よ恋