Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

酒粕酵母、3日目

https://www.instagram.com/p/BSDMpW2AAUX/

#酒粕酵母3日目。ようやく、プクプクしてきました(///∇///)

22日に仕込んだ酒粕酵母ちゃんの3日目。

ようやくプクプクしてきて、午後になって、かなり活発に(*´▽`*)

残念ながら全粒粉はカビ?で黒くなり処分することに。

何がいけなかったのか?

でも、ご飯バージョンの酒粕くんは、元気にしております!

まずはパン作り。

自家製酵母で何が出来るか検索してると、パンケーキや

マフィンやスコーンなどもあった。

ベーキングパウダーで膨らませるところに発酵の力ってところかな。

パンケーキはイーストを使うクランペットもあるし、あるよね~

酒粕酵母のパンケーキも美味しそうだわ( *´艸`)

酒粕スイーツもみてると、カトルカールもあって、色々作ってみたいな、

ちぎりパン用に買ったスクエア型もあるしね(^_-)-☆

 

酒粕 #自家製酵母 #酒粕スイーツ #発酵