Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

チーズ入り全粒粉パン

https://www.instagram.com/p/BSFnkMogxkE/

#春よ恋#全粒粉#チーズ入りスティックパンしようと思ったけど、丸パンに~~ クレアとシェア🐶

 

ホームベーカリーを買いたての頃、ホームベーカリーのレシピで

全粒粉のパンを作ったことがあるのだけど、

めちゃまずくて、それ以来、まずいものだと敬遠していた。

パン作りに目覚めて、クレアにもと、ワンコ用のパンのレシピを

みてると全粒粉を使っているレシピが多かった。

それもあって、先日買ってきた全粒粉。

先にホームベーカリーで作ってみたら、なんと美味しかったのだ(≧▽≦)

全粒粉を30%以内にすると、美味しいらしい(笑)

100%で作ってるレシピもあるけどね。

ちなみに私は20%の配合です。

国産小麦粉の「春よ恋」と、その「春よ恋」の全粒粉の組み合わせ。

250g中、50gを全粒粉にしてみた。

国産小麦粉も重いパンになるというイメージだった。

めちゃふんわり、甘い、美味しい(*´▽`*)

 

これは金曜日の夜に作っておいて、100g程度を一次発酵前に取り分けて置いて、

野菜室と冷蔵庫に今日までおいておいた。

スティックパンにして、クレアにあげようと思っていたのだけど、

面倒で、3つに分けて、丸めてオーブントースターで焼いた。

ちょっと上に切り込みいれるだけで、

丸パンがこ洒落たチーズパンになった ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

 

 

#春よ恋 #全粒粉パン #ワンコ用パン #チーズパン 

#オーブントースター #丸パン