Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

完成!!酒粕酵母でパン!

f:id:claire0930:20170326202355j:plain

焼き上がりました。

酒粕酵母パン(*^▽^*)

 

一次発酵は5時間半。

フィンガーチェックでべたついていたので、どうなるか、様子を見つつの

5時間半。隣において、時々大きさを確認して。

2倍に膨らんできたので、ガス抜きして成形して、タジン鍋

オーブンシートをひいて、ボールをかぶせて、

発砲スチロールに50度くらいのお湯を入れたペットボトル2本を入れて、

二次発酵は1時間。

f:id:claire0930:20170326202740j:plain

うちはオーブントースターしかない(笑)

1000wで10分。思いのほか、膨らんでいる。

5分たったところですでにてっぺんが焦げてきたので、アルミホイルをかぶせる。

740wにして15分。500wで15分。

f:id:claire0930:20170326202936j:plain

しっかりふくらんで焼けてますよ。

ほんのり酒粕のにおいがします。

もちろん、即味見!

かすかに酒粕の風味がします。

国産小麦粉の甘み?

酒粕の甘み?

しっとり、美味しい(*´▽`*)

今度は焦げないように、焼く形は変えます。

とりあえず、め~いっぱいで焼くとどうなるか知っておきたかったので、

今回はこういう形で焼いてみたのだけど。

ホームベーカリーで焼いてもいいし、小さな角食パン型に入れてもいいし。

昨日、別に酒粕酵母を仕込んだものと、

今日の空き瓶にまた酒粕酵母を仕込んでるので、来週末はまた作れるよ( *´艸`)

 

この元種使って、スコーンやマフィン、パンケーキも作れるみたいだし。

酒粕はたっぷりあるので、色々試してみたいのだ(*^^)v