Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

ホームベーカリーでも焼けたよ(≧▽≦)

https://www.instagram.com/p/BSKSMvagZDP/

一日で育った#酒粕酵母#ホームベーカリーの#天然酵母コースで7時間10分で焼けました❗もちもち、フンワリ(///∇///)

 

空いた瓶に再度酒粕とご飯とお水で酵母を仕込んだら、

1日でいい感じに発酵してきたので、

ホームベーカリーの天然酵母コースでも焼けるとネットでみつけ、

試してみた。

天然酵母の食パンコースは7時間10分。

夜中の3時過ぎに焼きあがった(笑)

 

《材料の覚書》

酒粕酵母の元種 100g

強力粉    280g

水      100mlくらい

塩      4g

砂糖     10g

バター    20g

 

参考レシピの水分がこの量だった。

バターはいつも250gの時に使う量にレシピより増量。

練り上げの時少し硬い感じに見えたけど、ふんわりもっちりで

ほんのり酒粕の香りのするやわらかいパンが焼けた(*´▽`*)

次回はもう少し水の量を増やして110mlくらいで試そうと思う。

元種は使ってすぐに次の分を仕込んでも、翌日には使える。

 

今日はこの元種を使って、コーヒーマフィンと、パンケーキを

仕込んでみた。

マフィンもパンケーキも明日の朝に焼くことに( *´艸`)

自家製酵母で色々作ってる人、いるんだね~

参考になります♪