Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

酒粕酵母でクランペット

https://www.instagram.com/p/BSXFivPgnkX/

#酒粕酵母で#クランペット🍴#常温で#一晩 #発酵させました。しっかり、発酵してくれて、厚みのある、#もちもちクランペットになりました🎶#手作り#カラメルソースでいただきました(*≧∀≦*) 酒粕酵母ちゃん、今日もありがとう😆💕✨

 

昨夜のうちに準備しておいて、常温で一晩おいたものを

今朝、焼きました。

前回は豆乳ヨーグルトを使い、野菜室へ入れていたので、

あまり膨らまず、厚みのないパンケーキになりました。

パンケーキとクランペット。

卵と油脂を入れるか入れないか。

ベーキングパウダーかイーストか。

パンケーキでも自家製酵母で焼いてる人もいるし、

もちろんクランペットも。

そして今回はクランペット。

ゆるいパンみたいな発酵生地。

フライパンにのせても、パンケーキみたいに生地もゆるくないので

流れず、しっかり厚みのあるクランペットになりました(*´▽`*)

もっちり生地。

最初はレシピ通りにしてたのだけど、どうも生地が硬い。

なので、様子を見ながら豆乳を足して。

ちょうどいい感じに発酵もしてるし、レシピ通り3枚焼けた( *´艸`)

 

今日はこのあと、豆乳ヨーグルト酵母を起こしたものを

中種にする作業。

 

酒粕酵母をクランペットに使った残りの半量で

先日より半分の大きさのパン作りに。

 

昨夜のうちに仕込んだスティックパンを焼きあげ。

 

今日はパン作りに励んでます。

 

自家製酵母を使ったスイーツと量を確認しながらのパン作り。

手軽にオーブントースターやフライパンで焼いてみる。

 

「これがないと出来ない」

「これでないと出来ない」

という概念をとっぱらって、まずはあるものでやってみる。

それが案外出来るんだよね(≧▽≦)

それがやってて楽しいのだよ。

もちろん、追及すれば、焼き上がりや、パンの仕上がりも

気になってくるのかもだけど。

でも、今は売るわけでなく、まずは手軽にパン作りを楽しんで

「こんなに簡単にパンって出来るんだよ!」を伝えていければな~

と思ってね。

だって、うちには食いしん坊がいてさ、

ワンコに「塩はダメ!油はダメ!」って言うのが

我が家にはなくてね。

同じものが食べれるのだよ。

ワンコ用ではなく、私=人のレシピ。

で、お子さんのいる方はお子さんのために

手軽で美味しく安全なものを食べさせてあげれる!

 

まずは「手軽・安全・美味しい」だけでもいいじゃん(*^▽^*)

 

 

酒粕 #自家製酵母 #クランペット #美味しい #簡単