Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

酒粕酵母パン、半量で作ったよ

昨日作ったクランペットの残りの酒粕酵母を使って、

前回作った生地の半量で作ってみることに。

オーブントースターで300gの粉の生地を焼くにはちょっと無理(笑)

それに捏ねるにしてもイマイチよくわからない。

捏ね時間を検索してるとパン屋さんの公開してるyou tube

まずはレシピの半量で手早く捏ねることから始めるといい。

ということだった。

なるほど!

最近よく捏ねてる量だ!

今日のレシピ。

春よ恋 150g

酒粕酵母 50g

塩 2g

砂糖 4g

バター 15g

水 70cc

 

これで今日は作ってみた。

f:id:claire0930:20170402193354j:plain

捏ねあげた後、これから一次発酵。

前回は常温で6時間で発酵させたけど、今日はいつもやるように

ペットボトル2本に50度のお湯を入れて、発砲スチロールケースへ。

f:id:claire0930:20170402193517j:plain

二分割して、丸めてミニ角食の型へ入れて、

同じように発砲スチロールケースで二次発酵。

f:id:claire0930:20170402193629j:plain

そして一つは蓋をして、一つは蓋なしで焼いてみることに。

f:id:claire0930:20170402193700j:plain

思ったよりもいい感じ。

量が少なかった?発酵時間?蓋した方の上の角がたたんかったけど。

まあ、どれくらいになるか見てみたかったから。

このパンは明日の朝ご飯(*´▽`*)

酒粕酵母だとクレアにあげれないかな、と思うので、

クレア用にはイーストのパンも作りつつ。

 

酒粕酵母を使うために、やたら粉もん(笑)

パンにしたり、クランペットにマフィンにスコーンなどなど。

ベーキングパウダーを使うものに試したくてね。

酒粕が追加で昨日、また来たから、まだたっぷり1キロ以上あるのだꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

他の料理にも使わんとやね。

空いた瓶にまた酒粕入れると、すぐに発酵してくれるから、

慌ただしいわ(笑)

 

それに先日一緒に一晩過ごしたTGG酵母を中種に仕込んだから、

こちらも出来上がれば、パンを試さないとだし。

当分、パン漬け(≧▽≦)