Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

TGG酵母でクランペット


f:id:claire0930:20170409080917j:image

今朝はTGG酵母のクランペット。

常温で一晩おいておいたら、過発酵気味に( ̄▽ ̄;)

最近は一気に気温が上がって、室温も20度を越えている。

クレアもハアハアと、暑いみたい😱

昨日の午後にマフィンに使って、そのあとに粉と水を足したら、

夜には十分発酵して、こうして朝ご飯にまでなっちゃうくらい

元気な酵母ちゃん🎶

TGG酵母でも

≪スコーン、マフィン、クランペット≫と作りました。

今のところ、私の需要の高そうなのは、パンとマフィンだな(笑)

どうもスコーンのパサっと感が・・・(;^ω^)

昨夜、検索してるとかわいい焼き型みつけた~

小さいマフィンが作れるみたい( *´艸`)

今度それを買おうかな~~♪

 

今、こうして立て続けに色んなものを作ってみてるのは

どんなものが起こした酵母で作れるのだろう?

というのと、作ることで中種を継いでいけるので、

せっせと作っているのだけど、

私が目指すはこの自家製酵母でワンコも食べれるパンやおやつを

作りたいのです(*´▽`*)

酒粕酵母は私メインですが、豆乳ヨーグルトで起こした酵母なら

クレアも食べれるパンやおやつに出来る。

少しでも私が手にかけたものを食べさせたいのね。

 

近い将来、お店を出して、飼い主さんと一緒にお店に来たワンコに

飼い主さんと同じものを食べてもらいたいな、と思ってね。

パンやおやつだと手軽だと思うしね。

 

保護活動している人のブログを読んでると何か協力できたらな、

とは思うのだけど、私が出来るのはクレアを引き取った以上は

クレアの幸せをまず第一に考えること。

それが最優先だな、と思っています。

 

私が何か作るともちろん試食するわけだけど、隣で「私のは~?」

な顔をしてるのよね(笑)

クレアのももうじき作ってあげるからね☆彡