読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

私が自家製酵母にハマった理由

今日は全粒粉入りでTGG酵母のパン。

f:id:claire0930:20170409190221j:plain

前回と同じように150gの粉を使って、うち全粒粉を20%配合。

ミニ角食パンも型がなじんできたのか、すんなり型から抜けるようになりました。

手前のプチパンをクレアに、奥のウインナーパンは私の晩ご飯になりました。

#豆乳ヨーグルト酵母#全粒粉入り#プチパンクレアの顔(*≧∀≦*)

パンを前ににじり寄るクレア。

そして、半笑い(≧▽≦)

我慢できず、食らいつく。。。(;^ω^)

 

先日、友達がクレアにたくさんおやつをくれた。

少しずつだけど、クレアに食べさせていたのだけど。

それが絶対!とはいえないけど、少しマシになりけていた、外耳炎。

また、かゆくなってきたようで、掻きすぎて耳の中が傷ついていた。

去年は市販のおやつを食べてひどい下痢をしたことがあって、

それ以来、食べる市販のおやつも決めたものだけにしている。

でも、それをいらない、とは言えないし。

で、そのおやつも止めることにした。

 

自家製酵母は自然のものから酵母を起こし、その菌を水と粉だけで育てていく。

一度、去年、レモングラス酵母を起こし、それを豆乳でヨーグルトにして

酵母を起こすことにチャレンジしたのだけど、うまくいかず、断念。

また、チャレンジしようと思っていた時に、やっぱり同じように

何度も失敗を繰り返している方のFBの投稿を読んで、

今回再チャレンジ。

クレアに自家製酵母でパンやおやつを作ってあげたくて。

私が安心して与えてあげれるものを作りたくて。

それが私のクレアへの愛情かな。

マフィンもスコーンもクランペットもその通過点に過ぎなくて。

スコーンは粉粉すぎるので、ワンコにも不向きかな?

でもマフィンはさつまいもやカボチャ、バナナを入れたりすると

十分、ワンコのおやつになる。甘みも減らせるし。

よく、ワンコに塩や砂糖はダメ!とは言うけど、

どれだけ市販のフードやおやつに塩や砂糖が使われてるか?とか

思わないのかな?

クレアに買ったおやつとか味見したりするけど、ほんのり甘いよね。

与える量を調節すれば、問題ないのちゃうかな?

おやつが主食でないのだし。と私は思うのだけど。

さつまいもやバナナなんて甘くて大好きだよね、ワンコも。

焼き芋、どんだけ食べたか(笑)

せっせと酵母を起こしては、パンを作り、おやつを作り、

それはクレアに喜んでほしいから。

ただ、それだけで、頑張っちゃいまいた(笑)

でも、それもまた楽しい♪

 

 

#自家製酵母 #ワンコのパン #ワンコのおやつ 

天然酵母で犬のおやつ #犬用プチパン #全粒粉パン