Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

シェパードって珍しい?( *´艸`)

今日、お肉を持ってきてくれたヤマトのお兄ちゃん。

3日前にも荷物を持ってきてくれた時が初めて見る顔の人だった。

その時も?と思ったのだけど、今日はお兄ちゃんが

「シェパードをこんなに近くで見るのは初めてです(*´▽`*)

大きいんですね~~」

と、キラキラした顔で聞いてきた。

こないだもそう思ってた顔だったのかな(笑)

家に来客があると、番犬モード炸裂のクレア。

かなり激吠えのうえ、興奮しすぎて、カプカプする・・・(;^ω^)

なので、最近は荷物を持ってきてくれた配送屋さんには

玄関横の部屋からやりとりして、荷物は玄関前に置いてもらう。

それでもクレアは窓に近づいて「ワンワン」と激吠え。

犬が怖い人は怖いよね、と思う。

普段、外で人に会ってもそんな興奮もしないし、カプカプもない。

触ってもらうこと出来るのだけど。

このお兄ちゃんは犬が好きなのかもね。

で、クレア見て、「わぁ~~~(*´▽`*)」って思ったのかも。

ノエルがいた時も、ヤマトの配達員さんの時に、飛び出てしまって、

捕まえてくれた人が、「うちにもゴールデンがいたんです」

っていう人で、それからノエルを散歩してる時に、道で会っても

挨拶してくれるようになって。

犬が好きで、大型犬が好きな人はそんな出来事も流してくれるのかもだけど

これが犬が嫌いな人にカプカプした日には大問題。

クレアががっつり噛むとは思わないけど、犬が嫌いな人にすれば

「噛まれた!!」ってなるのよね。

ゴールデンは見た目が優雅で大人しいイメージだけど、

結構、怖い系の要素を持つ。

シェパードは見た目が怖い(笑)

犬が好きな人でもちょっと構えるかも。

私もトレーナーという仕事をしているけど、

初対面の犬、よく知らない犬には近づかないし、触らないからねぇ・・・

自称犬好きで、犬のことを考えず、ガシガシ触ってくる人は

犬からしたら、めちゃ怖いのだ。

なので、何が起こってもおかしくない。

慎重にならざるを得ない。

それが自分の愛犬を守ることにもなる。

クレアを触りたいという方がいれば、触ってもらうのだけど、慎重に。

クレアのイヤのサインを見逃さないように、クレアをしっかり監視。