Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

TGG酵母パン

f:id:claire0930:20170507092406j:plain

最近は油脂ナシで自家製酵母のパンを焼いてます。

回数を重ねて、パンのキメが細かいものが出来るようになってきた気がする(笑)

捏ねる時間も水分量も少しずつ、加減したりして。

バターがないとふっくら出来ないと思っていた。

先日はホームベーカリーで酒粕酵母のパンをバターなしで

焼いたら、いつもより膨らみは少なかった。

ホームベーカリーだと時間も決まってるけど、手捏ねだと自分で発酵の

見極めも出来るし、それは利点だよね。

ただ、一次発酵に6時間はかかるので、平日は(´ぅω・`)ネムイけどね(笑)

今回みたいに連休の時だと、6時間後を想定して捏ねて、

5時に起きて、成形して、二次発酵の間にクレアの散歩。

クレアのご飯して、なんやかんやで二次発酵も完了して焼きに入れば

ちょうどいい時間に私の朝ご飯が焼きあがる。

やっぱり焼きたては美味しい♪

幸せ感が増すのよ~~~( *´艸`)

 

使った元種に粉と水を足して一晩たったもの。

f:id:claire0930:20170507092414j:plain

2倍以上に膨らんで元気にプクプク~~(≧▽≦)

 

粉と塩と砂糖と酵母と水で焼けるパン。

添加物なし!

後で、クレアにもおすそ分けしてあげよう~~♪

 

窓を全開にしてるので、クレアもよく寝てます。

これくらいの気候が続けばいいのにな。

 

 

 

 

広告を非表示にする