Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

今日の母の様子の報告あり

弟から母の荷物を届けに病院へ行った様子の連絡があった。

昨日よりマシになった、らしい。

ただ絶食中らしく、明日様子見に行くと私が言うてたから

何もいらんで~、と。

そりゃそうだ。

腸閉塞を調べてると大腸がんをした人は多いようだ。

術後も傷が膿んでいたりしたらしいから、何かしら癒着とかあるのかもしれない。

癌は治らない病気ではない、と最近はよく目にする。

末期でも復活した人はたくさんいる。

数カ月前にラジオのゲストに東儀秀樹さんだったのだけど、

ずいぶん若い頃に、末期がんに近い病気になったらしいのだけど、

完全復活した話をしていた。

若いから進行も早い、治らないではないのだ。

母の年齢から行くと、末期になるまでと寿命とどちらが早いか、にも

なるだろう。

本人の選択は早期発見だったので、手術を選んだ。

たぶん、その時のがんの大きさからだと、自分次第で切らずに完治していたかも。

良質の塩、温熱療法、白物の制限(白米、上白糖、精製塩)

ビタミンCの点滴。

ブドウ糖は癌のエサになるから完治するまで控えた方がいい、と。

だけど、母は超甘党。

最近は塩について色々目にする、耳にする。

良質の塩を摂っていると、砂糖を過剰に摂取しないらしいし、アルコールも同様。

どういうことかというと、長期保存を考えると

塩漬け、砂糖漬け、アルコール漬けがある。

塩が不足すると、砂糖やアルコールが欲しくなるそうだ。

私がなるほど!と思ったのは、ずっとアルコールの摂取が多かった。

ストレスの過剰でアルコールに走っていたことに昨年気づいて、

ずいぶんとストレスを感じないようになるにつれ、アルコールの摂取が

減ったのだけど、やたら甘いものが欲しくなって。

アルコール止めても、砂糖摂ってると同じやな。。。と思っていた時に

それを知った。

去年からいい塩、発酵食品を摂るようになってはいるのだけど。

それでもまだ塩分が控えめみたいだ。

塩の情報は今の私にはかなり貴重だ。

それがクレアのことにも通じるからなのだけど。

人間も生肉、生野菜、いい塩、いい油、がいいそうだ。

できることからしていけばいいと思う。

母は大腸がんの手術の後、毎月CT検査など、通院に1万超かかっていると

ぼやいていた。

この1万円をいい塩、発酵食品、いい玄米、いい油に変えたとしても

毎月1万はいらない。時々日帰り温泉にでも行ってもあまるんちゃう?

そういう使い方をすると病気知らず、病院いらずなのではないか?

そんなことを母をみて、うつらうつら考えていた。