Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

塩糀でとうもろこしご飯

https://www.instagram.com/p/BWchOPmFXI3/

#塩麹で#とうもろこし🌽ご飯

 

塩糀を使ったレシピをFBで公開されていたので、早速作ってみた。

 

【材料】
*米 3合
*水 600cc
*トウモロコシ 1本
*塩糀 大さじ2
*バター 10グラム

①米は洗って30分程浸水させてからザルに上げておく。
②トウモロコシは縦にして上から包丁で実をそぎ落とす
③炊飯器に①の米と材料全てを入れていつも通り炊飯する
④炊き上がったら底からしっかり混ぜる。

 

かなりあっさり味なので、私は最近ハマっている「漢方塩」を

かけて食べた。

塩味が効いてる方がとうもろこしが甘く感じる。

次回、米の量を減らして作ってみようと思う。

 

で、これを味噌とバターを付けて焼いたもの。

味噌とチーズを混ぜたものを付けて焼いたもの。

焼きおにぎりみたいにね。

これが美味しい。

焼きおにぎりは味噌が好きだわ(*´▽`*)