Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

スパイスからカレー!

先日、FBでカレールーには添加物がいっぱい。という投稿を見て

スパイスからカレーを作ってみたくなった。

調べてるとたくさんのスパイスを使うものもあったけど、

4種類のスパイスで簡単にカレーが出来るというもの。

まずは手軽にスーパーで1本100円ちょいのスパイスを

4種類購入してきた。

そしてあるもの、時間も短時間で出来るもののレシピを発見!

 

【材料(3~4人前)】
挽き肉(牛豚合挽き) 300g

玉ねぎ 中1個

ケチャップ 50g
水 300cc
塩 小さじ1弱(あとは微調整)
サラダ油 大さじ3
クミン 大さじ1(4g)
コリアンダー 大さじ1(4g)
ターメリック 大さじ1/2(2g)
レッドペッパー 小さじ1(1g)

 

たったこれだけ。

玉ねぎを飴色に炒めて、スパイスとケチャップ入れて2分炒めて、

ひき肉入れて5分炒めて、水入れて5分煮込んで、塩で味を調えて。

https://www.instagram.com/p/BYGGT12Fcdy/

#スパイス👳を使った#初 #カレー#挽き肉で🍛#たった#4種類#クミン #コリアンダー#ターメリック #チリペッパー#ケチャップ#味付けは #塩のみ #レシピ通り#野菜は#あるもので#素揚げなかなかうまし🎵

 

野菜はあった、じゃがいもとカボチャを素揚げにして加えた。

にんにくも生姜も入ってない。

私は今回チリペッパーを使ったのだけど、この量って辛くない?

と思いながら、とりあえず最初はレシピ通りにお試しで。

ケチャップが足りずに冷凍してあったプチトマト入れた。

玉ねぎ炒める以外の時間はあまりかからなかった。

今度は休みの時にゆっくり作ってみよう(≧▽≦)

今度はチキンカレー。

ササミをタンドリーチキン風にしたくて、レシピ探し中(*´▽`*)