Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

猪肉で角煮

先日、鯨と交換でいただいた猪の肩ロース。

解凍して、大まかにカット。

500gくらいを角煮に。

梨は肉を柔らかくするというので、

梨をすりおろし、15分ほど漬けておいた。
f:id:claire0930:20170924193355j:image

後ろにみえるのが梨。

脂ののったきれいなお肉。

すりおろした梨ごと、下茹で1時間くらい。

砂糖の代わりに、梨の非加熱ジャムで甘みをつけた。

なので、かなりのあっさり系。

茹で汁、酒、醤油、みりん、生姜の千切りで1時間くらい。

脂はトロトロ。お肉もやわらか。

ゴボウを一緒に煮てみた。
f:id:claire0930:20170924193408j:image

猪肉、美味しい~~

下茹でした猪肉はクレアにも少しおすそわけ。

梨はいい仕事しております(*´▽`*)