Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

猪肉のタンドリーチキン風( *´艸`)

https://www.instagram.com/p/BZn3kUJlbIm/

#猪肉の#タンドリーチキン風#カレーの#スパイス#大活躍🎵#過発酵した#豆乳ヨーグルトで漬け込み~O(≧∇≦)O同じく#過発酵した#豆乳ヨーグルトを#水切り#塩#ヨーグルトにして#ポテトサラダ❤#🐶ご飯にも(σ≧▽≦)σ#どっちも#美味しい~❤

 

小分けにしていた猪肉。

タンドリーチキンを大量に買ったスパイスで作りたい!

そして、これらが融合した(笑)

昨夜から解凍しておいた猪肉。

今朝のクレアのお散歩の間にみとぎ水に漬けておいた。(30分)

その後、水分を取り、軽く漢方塩をして、置いておく。(40分くらい)

その間にクレアのご飯やらお弁当やら、私の出かける用意やら。

梨の非加熱ジャムで作った豆乳ヨーグルトが過発酵気味になる。

この使い道を考えるとそのまま食べるより、肉を漬けこむか

水切りヨーグルトにするか・・・

で、思いついたタンドリーチキン。

ある猪肉で。検索すると作ってる人がいる。

生姜とにんにく1片をすりおろし、

クミン     小匙1

コリアンダー  小匙1

ターメリック  小匙1/2

レッドペッパー 小匙1/3くらい

TGG      大匙2

漢方塩     小匙1/3くらい

を漢方塩をしておいた猪肉を水分をふき取ってから

塗りたくり、漬け込む。

そして私は仕事へ向かう。

帰宅して、ソッコー焼き始める。(漬け込み12時間くらい)

塊のまま焼いたので、時間がかかると思ったのでね。

水切りしたヨーグルトは昨夜、漢方塩を混ぜて置いた。

その直後は塩辛いだけだったのが、とってもクリーミーで上品はお味。

パンに塗りたくって今朝は食べたのだけど、

それをポテトサラダにしてみた。

漢方塩だけの味なので、クレアさんにもおすそ分け。

私の分は取り分けて、胡椒を少々。

水切り塩ヨーグルトで検索すると、マヨネーズも使ってる人が多かったのだけど、

私はこの水切り塩ヨーグルトのみ。

この豆乳ヨーグルトの種菌は梨の非加熱ジャムで作った。

そしてホエ―で作った豆乳ヨーグルトはとても滑らかに出来ていた。

それも今夜のデザートにクレアにおすそ分け。

私は梨の非加熱ジャムをのせて。

何でも出来るだけ、同じものが食べれるといいな、と思う。

添加物のない、ご飯とデザートな日でした(*´▽`*)