Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

サンザシのジャムを作ってみました

https://www.instagram.com/p/BaGiyyrFwXT/

#サンザシをいただきました💕#初めて見た(*≧∀≦*) #サンザシジャム#作ってみた❗#甘酸っぱい#漢方#種は#干して#煎じて#お茶に#血流がよくなる#血圧#コレステロール#下げる

 

FBで知り合った方のところでお米をお願いしました。

無農薬のコシヒカリです。

玄米で10キロ。

その中に、入っていました。

最初、サクランボだと思って、お礼のメールをしたら

「サンザシ」です、と。

その時に、ちょうどマジマジ見ていたら、

サクランボじゃないやん、と気づいていた時で。

山査子、漢方だそうで、干して、煎じて、お茶で飲むと

教えていただいたのですが、ジャムにしている方もいたので

サンザシジャムです。

ちょっと味見。サッパリした酸味です。

煮てる間のにおいは漢方っぽい。

血流をよくし、血圧やコレステロールを下げるそうです。

豆乳ヨーグルトと一緒に食べようかな~~~ヾ(≧▽≦)ノ

種は干して、煎じて、飲んでみようと思います。

 

材料

サンザシ  200g(種と黒いヘタを取り除いた実だけ)

氷砂糖   100g

4つ割りにして種を取り除いて、鍋にサンザシ、氷砂糖、ひたひたの水を

加えて、弱火で水分が減ってとろみがつくまで煮るだけ。