Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

鹿肉のスパイスカレー

https://www.instagram.com/p/BbEltKulLvC/

先日届いた#鹿肉クレアに切り分けてた肉をいただいて#スパイスカレー🍛に#チャレンジ先に鹿肉(すね肉)を#ホエーを加えて下茹で。水の代わりに茹で汁と#鶏ガラスープ❗すね肉も小さめに切って、下茹でしたので、やわらかくできました~❤

 

先日、届いた鹿肉。

クレアの犬用ミックス肉はすね肉などが中心と聞いていた。

切り分けてるとおっきな塊で、すじも少なめなのがあったので、

ちょっといただきました( *´艸`)

ジビエのカレーで先に鹿肉を1時間下茹でしておくというのを発見!!

すねなどスジが多い肉は長時間煮込まないとやわらかくならないし、

スパイスカレーだと煮込み時間は短い。

というのを色々考えてたのだ。

で、時間短縮のために、いつもはゴロゴロ大きくお肉も切っていたのを

小さめにカットし、下茹で。

昨夜に30分程度茹でておいた。

みとぎ水につけて、下茹でにホエ―も入れて。

発酵も活用してね(^_-)-☆

今日は仕事から帰宅して、玉ねぎを切っている間に

下茹での続き。

水の代わりに下茹で汁と冷凍しておいた鶏ガラスープも使った。

念願の~~~鹿肉で~~~スパイスカレー~~~

ジビエと薬膳!!

なんてね~~~(笑)

でも何か体によさげ。

しかも今日のご飯は玄米ご飯!!

やっぱり鹿肉、美味しい~~ヾ(≧▽≦)ノ

今度、鹿のタンを買ってみようと思ってお願いしておいた。

塩タンみたいに食べると美味しいんだって!

楽しみ~~~♪