Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

マイホーム焙煎をしよう

https://www.instagram.com/p/BbeCnKTlRdi/

#マイホーム焙煎#焙りたて#コーヒー#市販品と飲み比べ動画、上が焙煎したて。下が市販品。焙煎したては、細かな泡が立ち、こんもり盛り上がっている~~市販品は時間もたっているため、酸化しているらしい。飲み比べると、市販品の酸味の強いこと。味も香りも全然違うよ🎵#コーヒーは#生鮮食品です#自家焙煎#焙りたて#いりたて名人#伊丹#ブックランドフレンズ

 

今日は伊丹で自家焙煎のセミナー。

参加費500円。

コーヒーの生豆を自分で焙煎させてもらい、それを持ち帰ることが出来る。

焙煎したてのコーヒーと市販品とを飲み比べ。

香りも違えば、コーヒーを立てている状態も違う。

生豆を焙ると二倍くらいに膨れる。

それをミルにかけて、たてる。

お湯をかけると、こんもり。

新鮮なコーヒーはもわ~~とするけど、それ以上にもわ~~

こんもり~~プクプクしてる。

市販の方はひらべった~く、泡が広がるというか。

ドリッパーから落ちる速度も違う。

いざ、飲み比べ。

焙煎したてから飲んだ。

飲みやすく、深煎りだけど、苦くない。

市販品を飲むと酸味だけがきつく、うえ~~~ってなった(笑)

今までそれを飲んでたのにね(笑)

しかも普段はインスタント(笑)

ご飯は炊きたて、パンは焼き立て、コーヒーは焙りたて。

確かにね。

炊きたてのご飯も焼き立てのパンも美味しい♪

だから、美味しいコーヒーが飲みたくて、コーヒーの焙煎のセミナーに

夏にも参加してきたし。

手軽に家でも出来るといいよね。

この焙煎道具は、セラミックで遠赤効果でコーヒーが焙れるんだって。

美味しいものを食べようと思うと、やっぱり自分でするのが

一番なんだね~~~とつくづく思う(*´▽`*)

 

そして伊丹に行ったついでにイオンモールへ。

欲しかったweckとユニクロでお買い物~~

案外近い伊丹のイオン。

欲しいものがここで揃う~~( *´艸`)