Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

味噌作り

https://www.instagram.com/p/BczQ2IaFtAQ/

初!手作り味噌。#天日海塩750#お塩ちゃん#漢方塩#米麹#手作り#味噌#教室#寒仕込み#熟成#楽しみ

今日はお味噌作り教室に行ってきました。

2キロのお味噌。

米麹と持参したお塩2種類。

漢方塩と天日海塩750。

想像以上に簡単なお味噌作り。

もちろん、大豆は教室で用意していただいてるので、

私は茹でておりませんが(笑)

年明け、黒大豆のお味噌と黒大豆と大豆のハーフのお味噌を作りたいな~

と思っています。

漢方塩のみのお味噌。

健康志向なお味噌。

クレアと食べるお味噌。

いいお塩の味噌が食べたいと思った。

手作り麹で味噌が仕込めたらいいな~

手作りで醤油も作れたらいいな~

を、来年少しずつやっていきたいな。

同じ材料で味噌や醤油が出来るのなら。

クレアと美味しく健康で暮らしたい!

が、私の希望。

いつまでもクレアと一緒にいたいから。

母ちゃんはがんばるよ(笑)