Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

地震が。。。

しばらくなかった地震がさきほど起こった。

震度3で私の住む地域は震度2。

でもマンションの6階なので、震度3くらいは揺れてるのかも。

ちょうどご飯を食べていた。

食べ終わっていたクレアが体を起こして、

私のそばにやってきた。

やっぱり6月の地震を覚えいているんだね。。。

動物たちもイヤな経験は覚えている。

だから、それが原因で色んな問題も起きるのだけど。

話はそれるが、先日、トレーナーの知人が来た時も

今はお互いトレーナー業をやっていなくて、

その中での私がそれをしないのは

トレーナーをしていると相棒を連れて歩くので、

すっごいたくさんの経験をするから、問題行動が減ることが

確かに多いのだけど、私からしたら問題やな、と思う経験もすることもある。

普段あまり吠えないのに、吠える犬の中で過ごすことが多くなると

吠えることを覚えたり。

クレアと暮らし始めて、なんの問題もないクレアを

連れ歩くことによって、いらん経験をさせたくないというのも

大きな原因だった。

いい経験が犬を成長をさせることも知っているけど、

クレアは十分いい子だからね。

私は今のクレアとゆっくりまったり暮らしたい、そう思う。