Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

大きな台風でした

9月4日の午後の台風は本当にすごかった。

14時過ぎに停電してから、我が家が電気がついたのは夜中の12時。

翌日までに電気がつかなければ、日中は暑いからクレアが心配だから

休むつもりでいたのだけど、一安心な夜でした。

翌日仕事に行くと、さっきまで停電していたと作業が出来なかったらしく、

同僚の住む地域でも7日までに停電のままという子もいて。。。

大阪は今まで来るといってもそれほど大きな台風に見舞われることも

なかったので、今回はさすがにあちこちで大きな被害が出ている。

私の住む北大阪は地震の被害も大きく、この台風、そして一昨日の深夜にも

集中豪雨で、台風の時はそれほどでもなかった、地元の川もかなりの増水していた。

クレアも今年は色々経験することになってしまったな。

台風でマンションが揺れるという経験は初めてだった。

窓の外を見ていると色んなものが飛んでいる・・・

ベランダから見える大阪市内。

いつもなら明々としているのに、真っ暗・・・

幸いうちはガスも水道も大丈夫だったけど、停電と断水がある家もあって。

翌日は信号が停電しているとバスが走っていなくて、バス経路は徒歩だった。

バスが通っていないから、休んだ人、会社に来て停電してるから帰宅した人、

私は自力で歩いて会社に行った人、人の行いもそれぞれだと感じた。

停電で不安なのもわかるけど、やっぱりそこでクレームが起こっていると

聞くと、なんか寂しく感じるよね。

困っているだろうからと、なんとか営業できるお店はしてるのに、

電力会社の人も不眠不休で作業してるのに、ってね。

地震の時もだけど、クレアが特に体調を崩すということもなく、

日々変わらず過ごしてくれていることが私の一番の安心材料。

FBで知り合った農家の方も、災害や日照りやらでかなり精神的に落ち込んでいると。。。

それを思うと私は何も失っていないからね。。。幸せです。

今月クレアも10歳になるからね、見た目若くても気候の変動なども

負担が大きくなってくるかな、と思うのだけど、クレアさん、逞しいです(*´▽`*)

今は元気に鹿の骨を齧っています(笑)