Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

色々あった2018年

今年は転職に始まり、地震、大雨、台風と災害の多い一年だった。

初めてといっていいくらいの長時間の停電。

夏の時期の災害というのは、留守番のクレアのことが気になって仕方がない。

それに今月に入って、休日も予定続きで家にほとんどいなくて、

クレアも体調を崩すし・・・

来年は少し、休日の取り方を考えるね。

ゴメン、クレア。。。

 

ご飯を食べるマットに食後はこうして乗っていることが多いのだけど、

何故か、きっちりマットに全身がおさまってるꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

コンパクトシェパード( *´艸`)
f:id:claire0930:20181231200711j:image

マットに乗ることはクリッカーで教えたんだけどね、

ご飯の時に「DOWN」をしたらあげるようにしたら

マットの上でするんだよね。

マットをめっちゃ意識してるんだろうね。

クレアも10歳という年齢を迎え、お散歩もクレアの気分次第で

公園までとか長距離コースとか、ね。

そんな散歩で十分だね~

食欲は全く衰えないんだけどね(笑)

夏に出会った保護施設でうれしいお話をいただいてるので、

来年はそれに向けて始動かな・・・

それでは、よいお年を・・・