Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

犬の寿命は短いのに

クレアはある塩に出会ってから

もう4年目になる。

昨夜も、「これでもか〜」いうくらい

直で舐めてはお代わりで催促してくる。

犬に塩はダメが一般的。

だけど「犬にも塩は大事」と教えてくれたのは

獣医さんだった。

それから色々探して出会った漢宝塩。

今ではこれがないのは考えられない。

私は普段エアコンのない倉庫で8時間勤務。

風すら通らない。ミニ扇風機を一台、パソコンの近くに置いてるが、熱風しかこない💦

朝礼では水分をマメに摂るようにと。

塩を摂るようにと。

休憩室に置いてあるのは塩飴。

糖分を摂ると余分にミネラル(塩)を

摂らないと意味がない〜

クレアもめちゃ食べる。昨夜も今も。

暑すぎてほとんど外に出ないけど、

なんか足らないんだろうなぁ〜と見てる。

ほとんどの病気は塩分の不足から。

私も塩を摂り始めて病院に行ってない。

今ある症状を良くしたい、という飼い主さんがいたので、塩を勧めたんだけど。

私の計算で一日4g。

相談があったのは6月初め。

昨日、たまたま連絡したから、聞いてみたら

変化がないと。

よくよく聞くと未だ4gあげてないと。

犬たちは私たちの5倍の速さで年を取る。

ということは、それだけ病気の進行も早い。

だけど、効果も早く現れる。

なのに徐々に。

いや。徐々にだけど、一月以上経ってるよ?

様子見て増やしてね、と伝えたよ?

薬じゃないから、副作用はない。

だけど、何かしら症状(好転反応)は起こるけど。

起これば減らせばいいだけやし。

食事も生食勧めたけど、自分たちが出かけることが多いから…と。

本気で治したいわけではないんやろうな…

っていつも思う。

犬の寿命は短い。

私たちの一年と、彼らの一年は違うから。

ちゃんと飼い主が向き合わないと。

病気もトレーニングも何も効果はでないのだよ。