Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

台風接近中

昨日、職場で台風接近に伴い、営業するか休業するか、一部の人間だけが知らされていた。

それもおかしな話。

職場内全体にアナウンスがないということは営業するんだろうね、と同僚と話していた。

去年、地震、大雨、台風と災害が続いた。

地震時は派遣で別の仕事に向かう途中に起こった。

その日、仕事をする会社からも何もアナウンスされることなく、

定時まで仕事していた。

大雨の時も電車が止まるかも、止まっても何のアナウンスもなく、

定時まで仕事をしていた。

そして昨日までの台風は超大型台風で、近畿地方も上陸の可能性もある状態で。

夕方から夜にかけて、一番接近するというのに、出勤したら

電車止まったら帰れないやんか!

去年の教訓。自分の命や家族は自分が守る!!ということ。

夕方、仕事も落ち着いたので、上司に「明日、休む」と伝えるも

相変わらず、うにゃうにゃ。

何でも上層部では申し出る従業員がいたら、フルタイムは有休の申請してもいいと

言われていたらしい。

だったら、すぐに返事せいよ!!(-_-メ)

すぐに有休申請用紙を記入しておいた。

そして今日は朝からまったり。

朝のうちに買い物に出た時は少し風が強くなりかけていた。

そして今、16時半過ぎて、雨が降っている。

大阪はさほど影響はないかも?電車止まるほどではないかもだけど、

昨日の段階でそんなこと予測できないわけだから、

従業員のこと考えると早々に休業を決定してもいいんじゃね?

しかもお盆でめちゃ暇やん!!って思うのである。

スーパーなども早々と店じまいのアナウンスがスマホに届くけど

開いてなければ、客は店に行かないのだから、安全も確保できると思うのだけど

そんなに利益が大事かね?

とふと思うのであった。