Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

トイレトレーニングその後

4日間が勝負と伝えていた。

23日が4日目だった。

それまでLINEの相談も乗っていたけど23日は私も忙しく

途中の報告はいらないと伝えて、昨日出勤した時に結果を話してくれた。

結果、23日は用意しておいた場所でうんPもシッコもしたそうだ。

よし!!計画通りだ(*^^)v

柴犬という犬種もあり、なかなか手強かったようだが、

頭がいいということも利点となった。

勝負は人が家に必ずいてる4日間。

それが功を奏したのだ。

トイレトレーニングはまずは短期決戦。

あとは飼い主が根気よく継続してトレーニング。

子犬と違い7歳の年齢では習慣を変えるのも大変だから、という話もして。

何度も同じことを繰り返し聞かれたけどね(笑)

まあ、飼い主さんがよく根負けせずに頑張ったところも褒めた(笑)

犬だけでなく飼い主も褒めてあげないとね(笑)

うん、よかったヾ(≧▽≦)ノ