Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

2017-03-26から1日間の記事一覧

完成!!酒粕酵母でパン!

焼き上がりました。 酒粕酵母パン(*^▽^*) 一次発酵は5時間半。 フィンガーチェックでべたついていたので、どうなるか、様子を見つつの 5時間半。隣において、時々大きさを確認して。 2倍に膨らんできたので、ガス抜きして成形して、タジン鍋に オーブンシー…

チーズ入り全粒粉パン

#春よ恋#全粒粉#チーズ入りスティックパンしようと思ったけど、丸パンに~~ クレアとシェア ホームベーカリーを買いたての頃、ホームベーカリーのレシピで 全粒粉のパンを作ったことがあるのだけど、 めちゃまずくて、それ以来、まずいものだと敬遠していた…

酒粕酵母4日目

昨日から急に活発になりだした酒粕酵母ちゃん。 今朝、みると一旦落ち着いた感じだったのだけど。 でも、起きたのか? すぐに活発に活動を始め、気泡の数も増え、耳を近づけると 「プクプクプク」と聞こえるスピードも明らかに違う。 酵母ちゃんたちがかなり…

なんやねん!!

私がご飯を作ってる間、ベッドに八つ当たり。 すぐに食べれない苛立ちからか? それがとうとう昨日、裂けた(゚Д゚;) ノエルにコストコで買ってきたベッド。 ノエルが齧っていたところと、何故か同じところを齧り続け、 裂いて、中の綿も引っ張り出し・・・ 昨…

今日の朝ご飯はクランペット

今日の#朝ごはんは#クランペット昨夜に準備して、野菜室で一晩発酵させたものを#フライパンで焼きました(*≧∀≦*) このところ、発酵で色々作れるもの、酒粕を使うものなどを検索していて、 明日の朝に今ある材料で何かできるかな?とみていたら、 「クランペッ…