Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

2017-04-09から1日間の記事一覧

私が自家製酵母にハマった理由

今日は全粒粉入りでTGG酵母のパン。 前回と同じように150gの粉を使って、うち全粒粉を20%配合。 ミニ角食パンも型がなじんできたのか、すんなり型から抜けるようになりました。 手前のプチパンをクレアに、奥のウインナーパンは私の晩ご飯になりました。 #…

成長してます、ラッキー君

昨日に続き、雨が上がっているすきに私はお仕事。 私の来る方をじっと見つめる姿。 私と確信した瞬間から、吠える~~~ (;^ω^) 元気いっぱいはいいことだ(笑) 足が泥んこになるのを避けて、昨日も今日も公園には入らず、 ご近所さんをグルグル回る。 今回の…

クレアと花見散歩

一緒に写真を撮りたくて、いい場所見つけた!と思ったけど、 通行人が気になる。 家ではカメラ向けてもカメラ目線だけど、外ではどうも視線が合わない。 何かあるんだけど、わからない。。。 休日の散歩コース。 桜と名のつく小学校。 さすがに周りは桜がい…

TGG酵母でクランペット

今朝はTGG酵母のクランペット。 常温で一晩おいておいたら、過発酵気味に( ̄▽ ̄;) 最近は一気に気温が上がって、室温も20度を越えている。 クレアもハアハアと、暑いみたい 昨日の午後にマフィンに使って、そのあとに粉と水を足したら、 夜には十分発酵して…