Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

金柑甘糀&黒米とリンゴの甘糀

立て続けに、二種類の甘糀をお試しで作ってみました。

 

§金柑甘糀§

f:id:claire0930:20170218190321j:plain

 

お粥にしているときに、金柑も入れて、少しだけ金柑を加熱。

その方が皮がやわらかくなって、馴染みやすく、食べやすいかなと思ったので。

 

f:id:claire0930:20170218190250j:plain

65℃くらいまで冷めてから、麹を入れました。

この後、電気毛布でくるんで、発砲スチロールに入れて保温。

時間があったので、2回ほど2時間ごとに湯せんで加熱しました。

電気毛布でくるんでいても、47℃くらいまでさがってしまうのでね。。。

f:id:claire0930:20170218190801j:plain

出来上がった金柑甘糀(*´▽`*)

f:id:claire0930:20170218190945j:plain

めちゃ美味しい~♪

甘糀だけだと私には結構甘くてね。

金柑の酸味がちょうどいい~~

私好みの甘糀に仕上がりました。

これは、ハマる美味しさです(*^^)v

 

そしてもうひとつ。

§黒米と紅玉の甘糀§

f:id:claire0930:20170218191056j:plain

黒米を入れて炊いたご飯に、紅玉りんごを一緒に入れた甘糀です。

f:id:claire0930:20170218191316j:plain

ほんのりピンク色しています。

紅玉からの水分も出て、ゆるく出来ました。

そのため、甘みもあっさり。

食べやすい甘糀かもね( *´艸`)

f:id:claire0930:20170218191451j:plain

 

これもお試しで作ったもの。

さつまいもの甘糀が美味しかったので、

さつまいもとりんごの組み合わせのスイーツも多いし試してみたくてね。

§さつまいもと紅玉の甘糀§

f:id:claire0930:20170218191536j:plain

これはご飯は入ってなくて。

焼き芋にしてつぶしたさつまいもとりんごと水分を豆乳にしてみた。

色んな組み合わせを試作してます。

甘糀にフルーツを入れる後入れ方式が多いみたいだけど、

私は一緒に発酵させてみたくて、保温する時点で入れてます。

金柑はそれで正解でしたね~