Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

鹿肉が届いた~~~(^O^)/

大量の鹿肉&猪肉です!!

f:id:claire0930:20170221210348j:plain

まな板と変わらない大きさの鹿肉のモモブロック。

さすがにこのままだと冷凍庫に入らないので、分割・・・

f:id:claire0930:20170221210447j:plain

上から猪肉、内ロース、ばら肉だそうです。総量6キロくらいありました☆彡

当分はクレアと一緒にジビエ三昧ですね。

 

今日はクレアにいつも買っているところで、脂ののった猪肉を買っていたので、

昨夜のうちにどてやきにしていました。

f:id:claire0930:20170221210652j:plain

牛筋で作るのと同じレシピ。

ホロホロになって美味しい~(*´▽`*)

猪の脂はしつこくなくて、美味しいの。

お弁当にも少し持って行ったのだけど、夜はこれでビールだよ。

そして、その汁を使って煮込みうどん。

f:id:claire0930:20170221210852j:plain

案外、甘めのお味噌仕立てだけど、うどんも美味しい。

そりゃ~猪のダシが出てるしね(^_-)-☆

 

猪肉は体とあっためてくれる。

年末に角煮を作って食べた後の体がポカポカして。

ずっと臭いと思っていたし、簡単に手に入るお肉でもないし、

子供のころに食べた印象では美味しくなかったのだけど、

発酵を上手にいかしつつ、調理すると、鹿も猪もとっても美味しい。

臭みはどれだけ早く血抜きをするかにかかっているそうだ。

美味しいお肉に満足です(*^▽^*)