Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

酒粕と豆乳ヨーグルトでチーズケーキ風

https://www.instagram.com/p/BSBZ62jA_Zr/

#酒粕#チーズケーキといっても、#豆乳ヨーグルトと酒粕なんどけどね🎵ほんのり酒粕の風味💕#レモン汁のかわりに#塩レモン入れましたよ( v^-゜)♪

 

先日買ってきた大吟醸酒粕

パン用に酵母を起こし中なのですが、まだまだたくさんあるので、

ケーキも作ってみたくて、レシピを検索してると、

置き換えて作れそうなものを発見!!

 

ヨーグルト300g→豆乳ヨーグルト250gと酒粕50g

薄力粉50g→強力粉50g

レモン汁→塩レモン小さじ1/2くらい

きび砂糖40g

卵1個

これを粉以外を先にフ―プロでガ~っとしまして、

ある程度酒粕の形がなくなったところで

粉を振り入れて、再びガ~~っと粉を混ぜて、

パウンドケーキ型に入れて、オーブントースターで

740Wで25分くらい焼きました。

トースターを温めてる間、そのまま放置。

酒粕入ってるし、発酵する?とか思ったりしたので(笑)

上が真っ白だったので1000Wにして、焼き色がつくくらい(5分強?)

焼きあげました。

パンも同時に作っていたので、しばらくトースター内に放置してしまった。。。(;^ω^)

あ~~、ヨーグルトケーキって焼き上がりは膨らんでるけど、

しずむよね。。。

 

まずはどれくらいの量で酒粕の味がするのか?

と思って、色々レシピみてると100g以上のものもあって。

私は酒粕初体験な上、味見したら味もめちゃくちゃ得意な味ではない。。。

いきなり100g使うレシピを作る気もしなくて、

まずは焼くとチーズっぽくなる?を信じて(笑)

ヨーグルトの一部を置き換えてみた。

50gしか入れてない酒粕だけど、かなり風味もあります。

私にはこれくらいがいいかもです。

それと塩レモンがいい味だしてます( *´艸`)

 

酒粕 #豆乳ヨーグルト #チーズケーキ

#塩レモン #オーブントースター #パウンドケーキ