Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

酒粕酵母4日目

f:id:claire0930:20170326130730j:plain

昨日から急に活発になりだした酒粕酵母ちゃん。

今朝、みると一旦落ち着いた感じだったのだけど。

でも、起きたのか?

すぐに活発に活動を始め、気泡の数も増え、耳を近づけると

「プクプクプク」と聞こえるスピードも明らかに違う。

酵母ちゃんたちがかなり活発におしゃべりをしているのだ!

FBの同好会でこの酒粕酵母の作り方を教えてくれた方が、

「耳で聴いて、目で見て、鼻で嗅いで、舌でみて」と教えてくださり、

今朝はペロっと舐めてみた。

香りは買ってきた時からフルーティーな香りだったのだけど、

それがやわらかく、舐めるとツンとした酒粕感もなく、トロっと甘くなっている。

「よっしゃ!!今日、パンを仕込むぞ!!」と決めた私(笑)

すでに捏ねあげ、常温での一次発酵待ちです。

ここまで来たら、うまく発酵してくれるかな?だけです。

発酵、焼きあげまであと少し(≧▽≦)