Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

TGG酵母からのパンが完成!!

昨夜のうちに捏ねあげたTGG酵母入りのパン。

f:id:claire0930:20170406200502j:plain

一晩常温でおいておいたのだけど、もう少し発酵をさせたくて

クレアの散歩に行っている間に、アンカにのせて発酵をさせました。

そしてフィンガーチェック!

f:id:claire0930:20170406200529j:plain

これを成形。

f:id:claire0930:20170406200646j:plain

外出していた間は野菜室での二次発酵。

きれいに角食の角を作るには8分目くらいは発酵させないといけないので、

帰宅して発砲スチロールに60度のお湯を入れたペットボトル2本を

入れた中で、2時間とちょっと。

f:id:claire0930:20170406200854j:plain

型の8~9割りくらいまで膨らみました。

これを1000Wで10分。

740Wで15分。

500Wで5分くらい焼きました。

はい、もちろんオーブントースターですよ(笑)

f:id:claire0930:20170406201002j:plain

きれいに角が出来ました。蓋の上までしっかり生地も膨らんでいます。

断面がこちら↓

f:id:claire0930:20170406201041j:plain

結構、目もつまってます。

バターがなかったので、太白ゴマ油を入れました。

焼き上がり感はホームベーカリーでも太白ゴマ油を使った時と

同じような感じです。

と思うとやっぱりパンはバターの方が私は好きです(*´▽`*)

これは好みですけどね(笑)

で、一つを晩ご飯に食しました。

若干、酸味を感じます。

豆乳ヨーグルトを使ってるので、仕方ないのか?

それはまだ私にはまだよくわからないところなのですが、

TGG酵母を育てるチャレンジ、2回目。

この角食型を使って焼くのは4回目。

トータルでは私的には上出来でとっても嬉しい限りです(≧▽≦)

今のところ酒粕酵母パンの方が仕上がりは勝ってます( *´艸`)

使った中種に粉と水を足して、一晩おいたものです↓

f:id:claire0930:20170406201812j:plain

f:id:claire0930:20170406201820j:plain

とっても元気に発酵しておりますよ!

これをまた、パンにするのが楽しみです。

この中種を繋いでいくと、パンの味に変化があるのかな?

それすらも何もわからない私。

ただ、参加しているFBのグループのみなさんのチャレンジに

触発されてここまで来た(笑)

でも、菌も生きてる!!

人肌で温めると元気が出た!

それがわかったことも大きな収穫。

菌を育てるのも楽しい♪

TGG酵母ならクレアさんも食べれるかな。

何かちょっと達成感(笑)

 

 

豆乳ヨーグルト #TGG #自家製酵母 #ミニ角食パン #発酵

#中種を使ったパン