Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

TGG酵母の中種で、マフィン!

f:id:claire0930:20170408173845j:plain

TGG酵母を育てたくて、継ぐには使わないと!な私(笑)

今日はマフィン。

前回のマフィンは工程もよくわからず、あまり発酵もしていなくて、

膨らみ不足だったのだけど、同じような工程だけど、

フードプロセッサーを活用!

ココアがないので、プレーン生地に板チョコを入れて。

常温発酵だと6時間とかなのだけど、ちょっと早く食べてみたい!!(笑)

いつものようにペットボトルに60度のお湯入れたもの二本、

発砲スチロールに入れて二時間の保温で、

オーブントースター1000Wで20分。

f:id:claire0930:20170408174223j:plain

ふんわりやわらかマフィンです(*^^)v

これでいけるやん(≧▽≦)

それと昨夜に仕込んだ酒粕酵母スコーンの塩レモン入りバージョン。

f:id:claire0930:20170408174359j:plain

スコーンはどうもパサって感じ。

クッキ―とは違うな。。。

スコーンとマフィン。

私にはマフィンが軍配があがったね(笑)

 

#自家製酵母でマフィン #自家製酵母でスコーン #オーブントースター

#発酵 #中種