Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

酵母でバナナケーキ

明日、クレアが家に来る以前にお預かりしてもらっていたお宅に伺います。

そこにはバーニーズの男の子と、お預かりのバーニーズの女の子がいてます。

その子たちにお土産になればと、酵母でバナナケーキを作りました。

f:id:claire0930:20170415141052j:image

ミニパウンドケーキの紙型に入れました。

残りの半分にチョコを足して~~~と思っていたのだけど、

「あれ?クレアの分が。。。(;^ω^)」

あげる分と私の分ではクレアの分がない~~~!(笑)

で、クレア用にカップケーキ。
f:id:claire0930:20170415141106j:image

レシピ覚書

バナナケーキ

≪材 料≫

薄力粉    100g

全粒粉    20g

きび砂糖   小匙1

塩      ひとつまみ

太白ゴマ油  大さじ2

豆乳     100g

TGG中種   50g

バナナ    1本

 

①人肌にあたためた豆乳に元種を入れて混ぜる。

②太白ゴマ油を入れる。

③つぶしたバナナを入れる。

④粉、塩、砂糖を一緒にふるったものを入れて、さっくり混ぜる。

⑤型に入れて、6時間ほど常温で発酵させてから、焼く。

 

超、簡単!

ワンコ用のレシピと人用レシピの応用です。

ワンコ用なので、全粒粉を少しいれました。

でね、やっぱり私も食べたいやん( *´艸`)

私の分・・・↓

f:id:claire0930:20170415141037j:plain

自家製酵母のバナナマフィン

少量の4個分です

 

≪材 料≫

薄力粉     70g

きび砂糖    20g

塩       ひとつまみ

TGG中種    30g

豆乳      75g

太白ゴマ油   30g

バナナ1/2本、ブラックサンダー1個

 

作り方は一緒。バターのレシピだけど、ワンコとほぼ同じで試したくて。

ブラックサンダー以外は同じ材料。

参考レシピはもっと砂糖も多い。

私はいつも砂糖を控えてます。

バナナも入れて、チョコも入れると十分甘いやろうし。

これも同じく常温で発酵。

夜だね、焼きあがるのは。

 

昨日はブラックサンダー入りのスコーンも作った(笑)

今、熟成中。

中種がとっても元気。

めちゃ、フルーティーな感じ(*´▽`*)

繋いでいけるといいな~~(*´ω`*)

 

 

 

#自家製酵母 #バナナケーキ #ブラックサンダー #ワンコのおやつ

#パウンドケーキ #カップケーキ #マフィン