Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

酒粕酵母でジャガイモのフォカッチャ

f:id:claire0930:20170430081337j:plain

昨夜23時から生地作り。

ジャガイモゆがいてつぶして冷まして。

その間に用意して、捏ね捏ねスタート。

ジャガイモフォカッチャのレシピのような水分だと、前回かなりべちゃついた。

なので、今回は酵母でパンを作るときの水分量でも少し控え、

ジャガイモを加えて捏ね捏ね。

それでもまだベタつくので、粉を足しつつ。

20g増の粉。水分量で言うと粉の1/3強。

酒粕酵母がゆるめなのはあるけれど、ジャガイモにもかなりの水分量なのかね。

半分にウインナーを押し込み、塩コショウ、粉チーズをふりふり。

オーブントースターで思いのほか膨らんだので焦げたぞ(笑)

f:id:claire0930:20170430081807j:plain

f:id:claire0930:20170430081818j:plain

分割せずにそのままの量で焼いたけど、二等分すればよかったꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

酒粕酵母にご飯を使うから、もちもちふんわりのフォカッチャになった。

ジャガイモ、もう少し入れてもよかったな。

一次発酵終了に合わせ、5時に起床。

ホームベーカリーでも酒粕酵母パンを焼いていたので、焼き上がりを待ち、

二次発酵の間にクレアと1時間ほど散歩。

帰宅してから焼き上げ。

休日に早起き。

焼き立て、ふかふかのパンが食べれる幸せ(*´▽`*)

眠ければ昼寝も出来る、休日の特権。

世間はGWだけど、明日からは仕事も大忙し。

先々週から週末はかなりの多忙で多少の疲労感はあるものの、元気(笑)

酵母で捏ねるパンが楽しい♪

私の今のストレス解消かな?(≧▽≦)

 

 

酒粕酵母 #フォカッチャ #じゃがいも #もちもち #ふわふわ

#オーブントースターでパン