Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

自家製酵母でフォカッチャ

先日、焼いたジャガイモフォカッチャ。

案外、膨らんだので、今回はちゃんと二等分したのだ。

f:id:claire0930:20170505083423j:plain

今回はプレーンな生地。

豆乳ヨーグルト酵母使用。

冷蔵庫に入れると、プクプクが弱くなる。

においもきつくなるけど、味に酸味などがない。

なので、今日から三連休だし、またもや23時から捏ね捏ね開始(≧▽≦)

朝5時まで一次発酵させて、二等分して、成形して、二次発酵。

その間にクレアの散歩とクレアのご飯。

ウインナー一面のは私の朝ご飯。

塩コショウ、粉チーズも振りかけた。

レシピよりは元種少ない。

緩い元種なので、水分も減らして、ちょうどいい感じに捏ねあがった。

焼けたフォカッチャに酸味もない。

もちもち、ふんわり。

もちもち感はジャガイモ入りの方があったけどね。

でも、十分、美味しかった(*´▽`*)

 

f:id:claire0930:20170505083841j:plain

こちらは残ったウインナーをのせてるけど、胡椒なし。

粉チーズとパセリ。

これならクレアも食べれるし。

私はまるまる一枚、朝から平らげたので、クレアにはまた後で( *´艸`)

 

 

#自家製酵母 #豆乳ヨーグルト #フォカッチャ