Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

酒粕酵母の低温発酵パン

f:id:claire0930:20170520153453j:plain

18日の夜に捏ねた酒粕酵母を使ってのパン生地。

冷蔵庫で順調に発酵し、昨夜は今日のために野菜室へ移動。

f:id:claire0930:20170520153549j:plain

順調に一次発酵してました。

これの1/3をピザ用に。

二次発酵なしなので伸ばして、具をのせて。

f:id:claire0930:20170520153646j:plain

じゃーん!

アルミにしたのは失敗(笑)

やっぱりクッキングシートの方がよかった。

具はあるもの。

ケチャップに、玉ねぎ、マイタケ、ウインナー、チーズ、マヨネーズ、胡椒。

残りは二次発酵させて、丸パンにした。

 

 

いつも酒粕酵母でスコーンを作っていて、

TGG酵母の時より、プックリ膨らんでくるので、

酒粕酵母の方が、この低温発酵パンも向いてるかな~と

思ったら、やっぱり~~( *´艸`)

酵母が元気なんだろうね。

過発酵した生地はピザ生地に、とよく書いてあるけど、

生地の何が違うのか?を検索してると

ピザ生地は「無糖、無油脂」らしい。

でもたいていピザ生地にも砂糖は使ってるし、油脂をオリーブオイルと

書いてある。

でもこの酒粕酵母パンは油脂なし。

砂糖は少量。

ちょうどいいのかもだね。

こないだはスコーンの生地に水分が多すぎて層が出来なかったものを

スティックに切って、油で揚げて、ドーナツちっくにしてみた。

甘くないドーナツ。

砂糖をいっぱい絡めた(笑)

何でも再利用?出来るものだね。