Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

若桃ジャムマフィン

ジャムの消費に酒粕酵母を使ったマフィン。

昨夜のうちにフ―プロで作り、常温で一晩発酵。

昨夜の室温は25度くらいかな?

酒粕酵母を使うと少し生地がゆるいので、今回は使う水分を10cc

減らして作ってみた。

今までは強力粉だけ、強力粉多めだったのを

強力粉、薄力粉を同量にして。

出来上がった生地はいつもよりぽってり。

でも気温もちょうどいいんだろうね、

見た目はそんなに発酵してる感じはしていなかったけど、

焼くといい感じに膨らんでくれた。

しっとりしていてふんわり(*´ω`*)

スコーンよりこっちの方が私の好みだね(^_-)-☆

f:id:claire0930:20170611090330j:plain

f:id:claire0930:20170611090343j:plain

強力粉だけだと、しっとりもっちりになるんだけどね。

薄力粉入れるといい感じだわ~~