Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

木の家の見学会

今回も川西市鴬の森駅下車。

ローカルな駅だ。

坂道を上って、その家に向かう。

今日は激しい雨予報だったけど、降ったりやんだりで、

向かっている間はほとんど降らなかった。

今回のお家もワンコがいる予定で作られたそうなのだけど、

ワンコは亡くなったらしく。。。

広いお庭。ウッドデッキ。

そしてこのお家のメインは太陽光発電を利用した家、作りなのだそう。

太陽光発電で電気代がゼロの計算だって。

それって夏にエアコン、フル稼働の家にはいいよね。

隣のお家との塀が低く、格子、丸見え。。。

犬の逃走などを考えると厳しいね。

そこは2mくらいの高さに板を縦に使う。

格子だと高くても乗り越えるのだよ。

犬のとる行動も知力も侮れないのだ(;´Д`)

それをまたこうしたい、こうしようと考えるのが楽しい。

目の前の家を見ることで、そういうこともリアルに考えられる。

土間の材料についても聞いてみた。

前回も今回も吹き抜けというか、天井もそこにある部屋も

特に仕切られていないので、その場合の電気代なども気になるところ。

ここのお家はどこにいても同じ温度にしたい、ということでの設計なのだそう。

なるほどね。

私が今住んでいる地域も古家が壊され、更地にされ、

新しい家がどんどん建っている。

この辺りは狭くても高い。

少し山手に行くと土地も広く、庭もあるので、隣との距離がある。

そう思うとやっぱり少し山手の方がいいなと思う。

最近、知っている人が有馬温泉の近くに引っ越した人がいて、

夜は寒いくらいと言っていた。

ラジオの天気予報などを聞いてると、京都が一番気温が高く、

神戸の方が2、3℃は低い。

夏に少しでも気温の低いところに住みたいと思う。

犬たちのことを考えると。

大阪、この北摂地域では能勢や豊能。

神戸なら北区や三田あたりがどうかな~~と。

太陽光にするならオール電化

毎日お風呂に入りたい。山だとプロパンが今も多いから高いと聞いた。

足を運んで色々見て、自分の理想を明確に。

庭では家庭菜園を少々。ワンコも食べれる野菜を作ったり。

植樹はオリーブとか金柑とか、ハーブも植えて。

ワンズたちの走り回る姿を妄想しつつ。。。

その日が遠い日でないことを☆彡