Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

飼い主の義務?

飼い主の義務ってなんだろう?

ペットたちを引き取る時に、

病気になったら病院へ連れて行くこと。

ワクチンを接種すること。

ノミ、ダニ、フィラリアの薬を飲ませること。

避妊、去勢手術を受けさせること。

これは、義務なんか?

 

病院へ連れて行く、その前にすることあるやろ?

まずは病気にならない食生活や環境を整えること、健康な体作りなんじゃないの?

調子が悪くなると病院へ。

その原因は何?

色んな情報が溢れてる。

その中での飼い主の選択次第で、

健康にも病気にもなる。

ワクチンも駆虫薬も、ペットたちへの体の負担やその病気を引き起こす原因となりうるのに、まだ続けるの?

添加物いっぱい、胃で溶けないドッグフードでいいの?

それを考えるのが飼い主の義務なんじゃないの?

ふと、そんなことを思ったので、

書いてみた…