Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

今日は暑い!ワンコの体調管理に気を付けて

今朝、パンを作るのに、4時に起きた。

成形して二次発酵している間に、クレアの散歩に行こうと

家を出たのが、4時40分頃。

最近は用を足したらすぐにUターンして帰るというけど、

今日は歩く気分だったのか、家とは違う方向を行くので、

そのまま30分程、散歩して帰宅。

まだ5時15分くらいだし、1時間ほど二人で二度寝

鹿もも肉を解凍しておいたので、それを解体。

朝ご飯に、鹿肉だけを先に与えたのだけど。

食べるには食べて完食したのに、吐いた・・・

時々吐くこともあるけど、その時はその吐いたものを食べるので

しばらく様子を見ていたのだけど、食べない。

う~~~ん・・・

片づけて、エアコンの部屋で休ませた。

お散歩代行の仕事と用事で母のところに行かないとだったので、

私は外出した。

12時過ぎに帰宅したのだけど、しばらく様子をみて、

元気そうだったし、お腹すいたのかフ~~ンとなくので

卵入りでお粥を少し作って与えると完食した。

今日はお肉が届く予定だったので、それまでまたエアコンの部屋で昼寝。

3時頃に鹿肉がたんまり届いた。

骨つきのお肉でさすがに冷凍庫に入らない。

1本がやわらかかったので、即、解体。

解体している間、クレアもソワソワ。

かなりまだ生肉状態だったので、解体し終わったものを200g程度与えてみた。

完食した。それに吐くこともなかった。

うん、やっぱり今朝は少ししんどくなったのかも。

5時前だったけど、昨夜も雨が降ったのか、蒸し暑い。

かなり朝にしては気温も高かったのだろう。

クレアも歩いてはいたけど、しんどくなったのかもしれないな。

去年も生食に変えたとたんの7月末頃に吐いたことがある。

この暑さで体調を崩す子も多いだろう。

ラジオでバンバンが「うちの子の体調が~」という話をしていた。

バンバンさん、犬好きで京都でワンコのお店をしていたくらいなのだけど、

3頭いるうちの1頭がちょっと体調がすぐれないとかで、気を付けないと、

という話をされていた。

お、うちもだよ。と思ってね。

エアコンも暑すぎてききにくいよ。

毛が密集しているから暑いよね。

今はリビングで爆睡してるクレアさん。

吐いた時はビックリしたけど、大事に至らずでよかった。

この時期の散歩は気を遣うよね。

早朝でもしんどくなるし、夕方、夜だからといっても、コンクリは熱いからね。

夏が終わるまで、無理な散歩は控えないとだね。