Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

クレアの傷が治ってきたよ!

8/1に破裂したできもの。

f:id:claire0930:20170811224000j:plain

翌日には大きく広がり、ジュクジュクしてきた。

毎日、漢方塩を水で薄めたものを朝晩ピタピタと消毒。

f:id:claire0930:20170811224108j:plain

傷を下に寝るので、毛がひっついている。

マッサージをすると血流もよくなるとのことなので、試みるけど、

触ると痛いようで、逃げるし、噛むし。。。(;^ω^)

それでも毎朝、傷の消毒に励む。

この間、一切、薬などは使っていない。

そして今朝みると毛が傷から剥がれていた。

f:id:claire0930:20170811224310j:plain

ジュクジュクした感じもなくなり、皮膚が再生してきている。

傷も小さく、かさぶたになってる。

毛がへばりついているのも、ばい菌がはいらんのやろか。。。と気になった。

でも、怪我をして、足を切断している鹿の傷や再生されている画像をみて

クレアの自己治癒力と菌ちゃんたちの力を信じて、

ひたすら漢方塩のみ使っただけ。

もちろん朝晩のご飯にも入れている。

今日は触っても痛がらないし、腫れも引いている。

うん、ホンマすごいで!!

今までなら病院に行って、抗生物質もらって飲ませたりしてた。

クレアのかかっている先生はある意味、積極的に薬を処方しないから、

今回も病院には行ってない。

生食、漢方塩、マッサージだけ。

前は傷に届くから舐めたり噛んだりしていたこともあり、一月かかった。

今回は届かなかったせいか、10日ほどでこの状態。

思いのほか、治りが早いことに私も驚いている。

病院や薬に頼るばかりではないよね~と思う結果になってうれしい限り。

漢方塩、最強!!(笑)