Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

イベント2件目は・・・

地元に戻ってきて、コーヒーミーティングに参加。

自家焙煎されているお店で、その焙煎機で、焙煎の様子を見て、

焙煎されたての豆をカッピングとテイスティング

カッピング・・・コーヒーの香りや味を評価するために行うもの

らしいです。初めて知りました。初めてやりました。

そしてテイスティング

今日はインドネシア原産の豆を使ったのだけど、グレードのいいものと

ちょっと品質の劣るものを比較。

グレードのいいものは、豆の大きさも均一で、割れてたり、虫食いがあったりせず、

現地でちゃんと検品されてるものだそう。

確かに全然味が違った。

で、今、私が新しくサーバーとドリッパーを買おうとしてるものが

ステンレス製と悩んでると話していたら、

ステンレス製とペーパードリップとをハンドドリップで入れたものを飲み比べ、

アイスは急冷と水出しと飲み比べ。

私が子供の頃、両親は喫茶店を営んでいたのだけど、ネルドリップだった。

私が自分でコーヒーを入れるようになるまで、ネルドリップが当たり前

だと思っていたし、今ほど、色んな器具もなかったのではないかな。

将来的に飲食店が出来ればとも思うので、その時の参考になれば・・・

な参加でしたが、なかなか興味深いお話しと、経験をさせてもらった。

しかし、今日も暑かったな。。。