Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

手羽元でスパイスカレー&ナン


f:id:claire0930:20170910184929j:image

スパイスでカレー。

これは結構辛い。

にんにくと生姜が入るとかなり辛くなる感じで、

食べ終わると汗💦もタラタラ。。。

でも、その辛さは、ピリピリ感がずっと残るというのはない。

材料はいたってシンプル。

 

手羽元 5本(約300g)
・玉ねぎ 大1個(300g)
・にんにく 2片(10g)
・しょうが 2片(10g)
・ホールトマト缶 200ml
・水 300ml
・バター 10g
・油 大さじ3
・塩 小さじ1


コリアンダー 大さじ1
・クミン 小さじ1
ターメリック 小さじ1/2
・カイエンペッパー 小さじ1/2
 ※全て粉状の物を使用
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:claire0930:20170910184950j:image

真ん中は漢方塩。

このレシピではスパイスと入れるタイミングが一緒だったので、

計量で一緒にした。

 

前回のミンチカレーと水分量は同じなのだけど、

トマト缶200gでヵなり水分量が増して、シャバシャバ系のカレーです。

ヨーグルトや生クリームも使ってないから、余計にスパイシー。

 

ナンの生地もいたって簡単。

強力粉  250g

イースト  4g

砂糖    10g

塩     2g

水     150cc

これだけ。

これをホームベーカリーで1次発酵まで設定して、その間に、カレー作り。

ベンチタイムとって、フライパンで焼くだけ。

 

見た目はいけてる?(笑)

最近は鹿が捕獲出来ないとかで、あまり買えてない。

スパイス使って、鹿肉カレーを作りたいのだけど。

それまで、ちょっと練習だわ(*´▽`*)