Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

梨づくし

台風接近中とはいうものの、雨は昨夜から降っていない。

降る前に、お散歩代行のお仕事へ。

風は強いけど、大丈夫だ。

お散歩を終えて、玄関までワンコを連れて行くと、

お母様が「いただきものだけど」と梨をくれた。


f:id:claire0930:20170917122432j:image


先日もたくさんの梨をいただいた。

でも、野菜室でひと月くらいもつよ~と聞いたので、

たくさんあっても大丈夫(笑)

で、今朝は先日作った、梨の非加熱ジャムでクランペットを食す。


f:id:claire0930:20170917122506j:image


f:id:claire0930:20170917122605j:image

 梨の非加熱ジャム、これが美味しい~~(*´▽`*)

今まで作った中で、私は一番好き♪

発酵して、TGGヨーグルトに似た、ピリシュワな酸味が好きなの~

で、他にはなかった、とろみがジャムっぽい(笑)

梨を切って、きび砂糖と今回は余っている氷砂糖も加えて、

2日もすれば、プクプク発酵してくる。

一度作って美味しくて、二回目仕込みました。

それでもまだまだたっぷり梨があります(笑)